Blog

暑中お見舞い申し上げます。

直前になってしまいましたが、下記休業のお知らせです。

2024.8/10~8/18 は夏季休業となります。ご注意ください。

先日かなりのゲリラ豪雨が発生し、川越の方は冠水したところもあるようです。比企オプティクスは秩父ですので山がちなのですが、この周辺地域は川が多く、冠水しやすい地域だと思います。比企光学は槻川(2019年の台風で氾濫した都幾川の支流)、田中ダイカストは雀川(こちらも都幾川の支流)の面しています。槻川と雀川は都幾川に合流し、都幾川は東松山で越辺川に合流します。越辺川は川越のあたりで入間川に合流し、更に入間川は荒川に合流。東京都を通って太平洋に注ぎます。

すぐ近くに山があり平野部との境界であることから、夕方になると雲が出てきて夕立が始まることが多いです。多数の川があることから水害リスクはかなり高い事がわかります。

それを踏まえて!弊社は水害も含めたBCPに取り組んでおります。近年の急激な気候変動も取りざたされておりますので、会社もしっかり対応をしていかなければなりません。再来週にBCP定例会を行うので、事業継続できるよう準備していきたいと思います。

事業戦略室