Blog

降雪

2024.2/5に結構な雪が降りました。関東平野部で雪が降ることはほとんどありませんが、たまにどかっと降ることがありますよね。

私は雪国出身ですが、降雪時はいろいろ気を付けることがあるので挙げてみようと思います。(ただの持論です)

①踵から雪を踏んでもOK

Xで「上から雪を踏むこと。踵から踏むのは滑りやすい。」というメディアのポストがありましたが、踵から雪を踏んでもOKです。体重移動にだけ気を付けてください。

②ワイパーは上げない

ワイパーを上げる人もいますが、私は上げません。ブラシを使ってフロントガラスの雪を落とすときに非常に邪魔です。それに気づいて下げようと思っても雪が積もっていて下げられません。

③足元

雪は雨と違って浸水しないように見えますが、足について雪が溶けて水になり、簡単に浸水してきます。湿った雪は浸水します。登山靴は悪路を歩くために底がごつごつ凹凸になっており雪ではスリップを回避でき、雨の中を歩くことも考えて防水仕様になっているので、浸水もしません。雪道では最強です。

ということで、1足はそこそこいい登山靴を持っていると雪道は恐れるに足りません。コストパフォーマンスを気にする人は、夏にその登山靴で山に登れば健康的で一石二鳥ですよ!

事業戦略室/河谷